〈日程〉
・7月23日(土)開会式・1回戦・2回戦
・7月24日(日)3回戦・準決勝
・7月30日(土)3位決定戦・決勝戦
・7月30日(土)表彰式(17:10~、だんだん特設ステージにて)

〈トーナメント表〉

〈表彰式のもよう〉

昨年から場所を移動した白潟公園の松江だんだんメインステージにて表彰式が行われました。 会場では選手が盲導犬と触れ合うイベントも行われましたが、普段盲導犬に触れる機会はほとんど無いと思いますので貴重な経験になったのではないでしょうか。 今年も多くのチームにご参加、ご協力頂き大会を開催することが出来ました。また来年もグランドでお目にかかれることを楽しみにしています!

〈3位決定戦と決勝のもよう〉

7月30日(土)に3位決定戦と決勝戦が鹿島深田球場にて行われました。最終日も晴天の中での開催となりました。チームの声援にも力が入り、熱戦が繰り広げられました。
結果は次のとおりです。入賞されたチームの皆様、おめでとうございます!
第1位 生馬学童野球クラブ
第2位 玉湯ジャイアンツ
第3位 湖北ファルコンズ

〈3回戦と準決勝のもよう〉

7月24日(日)に3回戦と準決勝戦が宍道総合公園野球場にて行われました。今年は前日と合せて4試合を行うハードな日程と初日に続いて猛暑の中での試合となりましたが、そのようなコンディションにも関わらず、各チームともに全力野球が繰り広げられました。 また3回戦終了時から祝勝歌の斉唱が行われましたが、この時に勝利を噛みしめる選手、負けた悔しさを噛みしめる選手がいたのではないでしょうか。

〈開会式、1・2回戦のもよう〉

7月23日(土)、宍道総合公園野球場にて開会式が開催されました。その後、宍道総合公園野球場と玉湯野球場の2会場で1回戦、2回戦を行いました。 非常に熱く厳しいコンディションではありましたが選手達は最後まで力一杯戦いました! 翌7月24日(日)には宍道総合公園野球場にて3回戦と準決勝戦を行い、7月30日(土)は3位決定戦と決勝戦を鹿島深田運動公園野球場で行う予定です。

〈参加チームの意気込み〉

■川津パワフルズ

常に挑戦の気持ちを忘れず、攻守において全力でプレーし、チーム全員で戦います。挑戦!川津パワフルズ!!

■生馬学童野球クラブ

ぼくたち、生馬学童野球クラブは、日頃の練習の成果を発揮し、一球一球全力でプレーします。優勝目指してがんばります。

■持田ボンバーズ

ぼくたち持田ボンバーズは土日練習のほかに平日もがんばって練習してきました。力を出し切ること、声を出すことをして、一つでも多くいいプレーができるようにがんばりたいと思います。

■津田体協学童野球クラブ

ぼくたち津田体協学童野球クラブは人数が少ないけれどみんなでカバーしあい声を出し練習しています。この大会では、最後の一球まであきらめずに全力なプレーで優勝目指してがんばります。

■全揖屋ジュニアスポーツ少年団

ぼく達のチームは守りからリズムをつくり走塁で点を取っていくチームです。そして指導してくださる監督、コーチ、保護者の方への感謝の気持ちを忘れずチーム一丸となってプレーができる様、頑張ります。

■竹矢アドバンズ

ぼく達、竹矢アドバンズは下級生が多くなかなか結果が出ないですが、日々一歩ずつ成長してきました。だんだんカップでは、水郷祭の花火のように勝利という文字を咲かせたいと思います。

■湖北ファルコンズ

ぼくたち湖北ファルコンズは、守備からリズムをつくり、攻撃につなげます。チームのみんなで力を合わせて勝利をつかみとります。最後まであきらめずに戦います。

■中海少年野球団

今年も大会に参加させていただきありがとうございます。二連覇目指してがんばります。

■宍道ファイターズ

僕たち宍道ファイターズの今年のスローガンは‘絆!一致団結全力プレーで絶対優勝!’です。仲間を信じ、支えてくれる全ての方への感謝の気持ちを忘れず、優勝目指して頑張ります!

■津田イーグルス

僕たち津田イーグルスは六年生全員、ひとりひとりが最高学年という自覚を持って下級生を引っ張っています。この大会は1年生から6年生まで「全員野球で勝つ」と強い気持ちで挑み、監督・コーチ・支えてくれる家族のみんなに感謝し戦い抜きます。皆さん、応援よろしくお願いします。

■本庄ヒッターズ

ぼくたち本庄ヒッターズは部員も増えて、元気いっぱい練習しています。その結果がこの大会で出せる様ガンガン打って勝ち上がりたいと思います。

■玉湯ジャイアンツ

ぼくたち玉湯ジャイアンツは、今までの練習の成果を一試合一試合出し、六年生六人でチームを引っ張ります。そして、チーム一丸となって声をかけ合い、ピンチを最大のチャンスにして、一戦必勝します。全員野球で優勝し、水郷祭の特設ステージで表彰してもらえるようにがんばります。

■雑賀ライガース

僕達雑賀ライガースは、人数が少ないのですがチームワークや声を出すことは、どのチームにも負けません。毎日練習をした成果を発揮し優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

■出雲郷レッズ

人数は少ないけれど、チーム全体が一丸となって最後まで全力であきらめずにプレーします。

■城北パイレーツ

城北パイレーツは平成15年に活動を開始した少年軟式野球チームです。松江市のシンボルである松江城の北、真山・白鹿山に囲まれた素晴らしい環境の中城北小・法吉小・付属小の生徒で構成され、6年生8名・5年生4名・4年生1名3年生2名・2年生4名・1年生1名の総勢20名で練習に励んでいます。(平成28年6月1日現在)だんだんカップは5年生以下の新チームで戦います!監督・コーチ・保護者・支えてくれるたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れず、一球一球にみんなの思いをこめ 『全員野球』で頑張ります!

■中央フェニックス

ぼくたち中央フェニックスは守備を中心に練習してきました。試合では守備をいかし、まずは一勝したいです。

■城東グリーンソックス

前大会は良い成績をおさめることができなかったため、今大会は優勝めざして頑張ります。大会で一つ上にいけるように一人一人の意識を変えて練習します。

■八雲ベアーズ

ぼくたち八雲ベアーズは、試合にも自分にも「勝つ」という気持ちを強く持ち、一生懸命練習をしています。一人ひとりが持てる力をすべて出し切り、全員が一丸となって、支えてくれるすべての人に感謝の気持ちをプレーで恩返しできるよう、最後まで頑張ります。

〈説明会・抽選会のもよう〉

6月15日(水)、松江商工会議所ビルにて説明会と抽選会を開催致しました。説明会では主催者挨拶、趣旨説明の他、 松江市軟式野球連盟より岸本学童キャップにお越しいただきご挨拶を頂きました。
説明会に続いてトーナメント抽選会を行いました。今回は第12回大会にちなみ開会式での選手宣誓は…抽選の結果12番クジを引いた「玉湯ジャイアンツ」に決定しました!