〈日程〉
・7月29日(土)開会式・1回戦・2回戦
・7月30日(日)3回戦・準決勝
・8月 5日(土)3位決定戦・決勝戦
・8月 5日(土)表彰式(17:10~、だんだん特設ステージにて)

〈出場全17チーム〉
・城北パイレーツ・八雲ベアーズ・竹矢アドバンス・本庄ヒッターズ・宍道ファイターズ ・津田イーグルス・城東グリーンソックス・・鹿島パワーズ・持田ボンバーズ・玉湯ジャイアンツ ・中海少年野球団・出雲郷レッズ・中央フェニックス・雑賀ライガース ・全揖屋ジュニアスポーツ少年団・川津パワフルズ・古志原タローズ

〈トーナメント表〉

〈表彰式のもよう〉

昨年から場所を移動した白潟公園の松江だんだんメインステージにて表彰式が行われました。 第13回大会は新たな取り組みとして、ファインプレー賞とMVP賞を設けました。ステージの上で誇らしく、嬉しそうにしている児童たちの姿を目にすることができ我々も大変喜んでおります。 今年も多くのチームにご参加、ご協力頂き大会を開催することが出来ました。また来年もグランドでお目にかかれることを楽しみにしています!

〈3位決定戦と決勝のもよう〉

8月5日(土)に決勝戦と3位決定戦が行われました。
先週から熱い戦いを決勝を制したのは…
1位本庄ヒッターズ
2位雑賀ライガース
3位津田イーグルス
4位中海少年野球団でした。
優勝した本庄ヒッターズの皆様、本当におめでとうございます!!!
非常に悔しい思いをしたチームもあったと思いますが、これもひとつの経験です。
日立旗争奪第13回松江だんだん少年野球大会をいい機会としさらなる飛躍を各チーム期待しております。
ありがとうございました!

〈3回戦と準決勝のもよう〉

7月30日(日)に3回戦と準決勝戦が宍道総合公園野球場にて行われました。今年は前日と合せて4試合を行うハードな日程と初日に続いて猛暑の中での試合となりましたが、そのようなコンディションにも関わらず、各チームともに全力野球が繰り広げられました。

〈開会式、1・2回戦のもよう〉

7月29日(土)、宍道総合公園野球場にて開会式が開催されました。その後、宍道総合公園野球場と玉湯野球場の2会場で1回戦、2回戦を行いました。 非常に涼しく過ごし易い日となりましたが選手達は熱い戦いを繰り広げました。! 翌7月30日(日)には宍道総合公園野球場にて3回戦と準決勝戦を行い、8月5日(土)は3位決定戦と決勝戦を鹿島深田運動公園野球場で行う予定です。

〈参加チームの意気込み〉

■城北パイレーツ

城北パイレーツは、城北小、法吉小、付属小、大庭小の生徒で構成され、6年生4名、5年生5名、4年生2名、3年生7名、2年生1名の総勢19名で各大会での勝利を目指し練習に励んでいます。だんだんカップは5年生以下のチームで戦います。感謝し、元気よくはつらつとしたプレーで頑張ります!

■八雲ベアーズ

ぼく達、八雲ベアーズは、日ごろの練習の成果を発揮し、バッティングでリズムを作り、守備でのエラーをなくします。一つ一つのプレーを大切にし、大きな声を出して元気よく、一戦必勝でがんばります。

■竹矢アドバンス

僕たち竹矢アドバンスはグランドに入ったら、どんな相手でも勝つという強い気持ちとかんとく、コーチ、保護者のみなさんへの感謝の気持ちをわすれず、優勝めざししてせいいっぱい戦いぬくので応援よろしくお願いします。

■本庄ヒッターズ

僕たち本庄ヒッターズは、大山に届くような強い打球を打ち、中海のように広い守備範囲で守り、楽しく一生懸命プレイします。

■宍道ファイターズ

SOUL!全員野球みせろ宍道魂一致団結で目指すは優勝を目標にがんばります。

■津田イーグルス

ぼくたち津田イーグルスは、今まで練習してきたことをこの大会でだしきり、優勝したいと思います。応えんよろしくお願いします。

■城東グリーンソックス

ぼくたち城東グリーンソックスは、今までの練習の成果をこの大会でしっかり出し最後まであきらめず、1人1人が全力で戦います!

■鹿島パワーズ

僕たち鹿島パワーズは、今までの練習の成果を発揮し、まずは1勝を目指して頑張ります。それから、2勝、3勝と、続けて勝てるよう、全力で頑張ります。

■持田ボンバーズ

ぼくたち持田ボンバーズは新入部員をむかえ5年生を中心に練習しています。一人一人がしっかり声を出し、最後まで集中し続け、1点をとりにいくことをめざしてがんばります。おうえんよろしくおねがいします。

■玉湯ジャイアンツ

ぼくたち玉湯ジャイアンツは、ピンチでもチャンスでも、みんあで声をかけ合って全力でプレーします。ぼくたちを支えてくださる指導者、保護者、地域の方々に感謝し、一人一人が持っている力を精一杯出して、一戦必勝でがんばります。

■中海少年野球団

僕達、中海少年野球団は、美保関15名、八束16名合わせて31人のチームです。日頃の練習の成果を発揮し、一戦一戦を大切に声を出し合い元気いっぱいに、最後まで決して諦めず全力プレーで戦い抜きます。

■出雲郷レッズ

ぼくたち、出雲郷レッズは、野球を楽しむ気持ちを忘れず、一球一球を大切に全力で戦います。元気いっぱい声をだしチーム全員で頑張ります!野球大好き!松江大好き!

■中央フェニックス

ぼくたち中央フェニックスは女子4人男子8人、合計12人で練習をがんばっています。人数は少ないですが、声をたくさんだして全力をだしきって勝ちたいです。応えんよろしくお願いします。

■雑賀ライガース

日々、練習してきたところを本番で出しきり絶対に勝ちぬきます。チーム一丸『雑賀魂』で戦うぞ!!

■全揖屋ジュニアスポーツ少年団

僕たちは、指導してくださる監督、コーチ、そして支えてくれる保護者への皆さんに感謝し、新メンバーと共に最後まで諦めず、全員野球で頑張ります。応援よろしくお願いします。

■川津パワフルズ

僕たちは、支えてくださっている大勢の方々のおかげで野球ができていることに感謝し、常に『挑戦』の気持ちを忘れず最後まであきらめないで頑張ります。

■古志原タローズ

『明るく』『楽しく』『元気よく』最後まであきらめずに全力で戦います!

〈説明会・抽選会のもよう〉

6月14日(水)、松江商工会議所ビルにて説明会と抽選会を開催致しました。説明会では主催者挨拶、趣旨説明の他、 松江市軟式野球連盟より岸本学童キャップにお越しいただきご挨拶を頂きました。